SILICON-TRIBE
1/8 "LACHISIS / PLASTIC-STYLE"


シリコントライブ 1/8スケール “ラキシス / プラスチックスタイル”  原型製作:西山浩光(SILICON-TRIBE)

(C)EDIT

※画像クリックで拡大画像を別ウインドウに表示



  

  

 またしてもプラスタファティマです。 でも今回はボークスではなく、シリコントライブさんのラキシス。

 正直言うと、ラキシスのプラスチックスーツはあまり好きではありませんでした。(デカダンのオペラスーツとか金ラキが良い)
んが! 西山氏の造型、特にボンネット(通じないとアレなんで書いておきますが、頭に被ってるヤツ)のシワや弛みの表現に「ああそうか! これだ!!」 と。
 で、上手い具合にWF会場で入手してきて頂いたので(いつも感謝してますがホントに感謝!)、後はいつも通り“どうやったらファティマスーツを面白く塗れるか?”  ええ、毎度毎度飽きもせず良くやります(笑)



  

 

 じゃあどうしようか? という事なんですが、暫くは放置してました。 忙しかった(あぁ言い訳…)のもありましたし、コレと言った塗りネタがなかったのもあります。
 そんなこんなで、時間が経っていたんですが、別件で面白い塗料を手に入れました。 
『アルクラッド2プリズマティックカラー・ホロマティックスペシャルクロム 』 名前が長い上に1瓶3〜4,000円(値段上がったりしてるんで)という、ちょー贅沢な塗料ですが、塗装見本用のサンプル製作ついでに、クリアカラーを上掛けした所、またしても 「これだ!!!」 …という訳で。


  

  

 僕が手にしたキットは、パーツの状態もとても良く、パーティングライン、気泡の処理もサクサク進み、一気に塗装までたどり着けた、って感じでした。 ただ、“自立”とは無縁なので、少々強引に見えるかもしれませんが両足に真鍮線を通しています。
ベースは木製ベースにコトブキヤのミラーベースを重ねています。


  クリアー + コピック("Fluorescent Orange"+"Fluorescent Pink")


 栗色 [髪の毛色セット](G) → HGパール・ゴールド

スーツ(オペラピンク)
 アルクラッド2プリズマティックカラー・ホロマティックスペシャルクロム
→ クリアー+ コピック(Fluorescent Pink + Fluorescent Dull Violet) + FGオパールライラック(プレミアム)

□スーツ(黒)
 Ex-ブラック(G) + ナチュラルブラウン → FGオパールブルー(プレミアム)・薄く
※ ヘッドコンデンサのみ、ブルーパールを強めに

■スーツ(白)
 アルティメットホワイト(G) + ホワイトベージュ(←ファントム・白とかの基本色用に作った色の余りか何か…)
→ ビスマスパール[微粒子タイプ]

スーツ(金)
 スターブライトゴールド(G) + スターブライトブラス(G)

各宝石
 エナメル塗料のクリアーレッドをクリアーで割り、筆塗り

■ 他
コートには“スーパークリアーUVカット” → スーパークリアーV
乾燥後にブリス(実車用のガラス繊維系コーティング剤) を塗布しています。

※肌、髪、ボンネットの顎紐(?)は、つや消し仕上げ。

リップはエナメルでグロス処理(艶出し)

アイシャドウはつや消しコート前に、エナメルのクリアカラー(クリア割り)を若干グラデーション気味に筆塗り。
つや消しコート後に、パステルを粉にしたものを擦り付けてぼかしながら馴染ませ、再度のつや消しコートです。

睫毛は全然細く描けていませんが(^^; 描く、というよりも“引く ”イメージで。
…って、伝わらないですよね(−−;


←Gallery-1へ
inserted by FC2 system