BANDAI 1/144scale HIGH GRADE UNIVERSAL CENTURY
MSM-04 ACGUY

バンダイ 1/144スケール ハイグレードユニバーサルセンチュリー
MSM-04 アッガイ


画像、 カラーレシピを追加しました [09.08.09]
ブログの該当記事(カテゴリー)もあわせてどうぞ

HGUC アッガイ

※各画像をクリックすると、拡大画像を別ウインドウに表示します※

HGUC アッガイ HGUC アッガイ
HGUC アッガイ HGUC アッガイ

 工作自体は、特別な事はしていませんが、どうしても 中断→再開→中断 の繰り返しになったりするので、所謂 “製作期間” だけはやたらと掛かってます(^^;   “延べ時間” で計算するとそんなには時間掛かってないと思うんですけどね。
 デカールは制作の途中で思いつきましたが、 塗装時体は最初から 『HGパール』 を使う予定でした。 …というより、その塗装ありきで作り始めた、という感じですね。 で、作っているうちに 『CCパール』 も発売になり、結果的にはこのシリーズの 『MCブラック』 も使えるようになったのが良い方向に働きました。

HGUC アッガイ
HGUC アッガイ

 成型色をベースにした仕上げ、という事もあり、改造という様な改造はしていません。
頭部のバルカンや、右腕部の砲口(バルカンorメガ粒子砲)はピンバイスで深く掘りなおしたり、貫通させたりしています。
バーニアノズルはフチをナナメに削って薄く見せるようにした程度。
スネのフレームは、足首に露出する蛇腹部分の合わせ目を消したかったので、分割を変更しています。
完成後は、良く見れば膝裏にチラッと、という感じになりますね。  合わせ目消しの都合で、フレームのみサフ+基本色+パールコートです。

HGUC アッガイ HGUC アッガイ
HGUC アッガイ
HGUC アッガイ
HGUC アッガイ

 デカールはカワイイ系でまとめてみました。 塗装まではマジメに、デカールでお遊び。
こういうのはやりたくてもなかなか出来ないので、デザインから完成までかなり楽しめました(^^)
ジオンマークと、(バックパック右上についてるんですが)“ZEONIC”は、『ガンダムデカールNo.28 HGUC 汎用 ジオン軍MS用 1』から。
自作デカールで使ったフォントは、GrayGraphics さん のフリーフォント 『Milky Well』 。 頭部バルカンの CAUTION!!! もこれです。


ノズル・頭部フレーム・バルカン・バックパックフレーム
 この辺はクレオスのスーパーメタリックで部位毎に色を変えてたりと
 微妙に手間かけてます。

その他フレーム
 ブラック + ホワイト (=1:1) → CCパール[MCブラック]

濃茶(全体色)
 HGラセット+HGカッパー+MCブラック

薄茶(ヨダレ掛け〜手足付け根等)
 HGゴールド+HGブロンズ+MGパールプレミアム+MCブラック

ブルーグレー(手首、バックパックカバー)
 CCブルー+CCパープル+FGライラック+MGパールプレミアム+MCブラック

□頭部クリアパーツ
 ブラック + クリアー → 裏表両面にHGゴールド

モノアイ
 ブラック + クリアー → ビスマスパール → 蛍光ピンク


 というわけで、お気楽作りのHGUCアッガイでした。
あ、ツメは作り始めちゃうと先端尖らせたり、エッジ削り込んだりしてしまうので、最初っから作らない! と決めてました。
のびーる腕、の関節(延長用パーツ)も同じく。 何の気負いもなし、という感じですね。
あー、楽しかった。 たまにこういう作り方するのも良いですね。


←Gallery-1へ
inserted by FC2 system